高田高校講演会


平成29年11月24日(金曜日)~11月26日(日曜日)岩手県に行き11月25日(土曜日)13時30分~岩手県立高田高校に於いて講演会特別講師として演題「夢は見るもの 果たすもの」1時間講演を行ってきました。

11月24日
13時30分に岩手県一関市に到着後、世界遺産「中尊寺 金色堂」を見学し、宿泊先大船渡市に移動し(陸前高田市は現在市全体が高台移転嵩上げ工事中の為宿泊先が限られており、高田高校様でご用意頂いた「大船渡プラザホテル」に宿泊しました。
夜は歓迎会を開催して頂き高田高校の皆さんとは今年3月以来の再会でしたが、陸前高田市への来市は5年ぶりで様子もすっかり変わっており、5年前の復興支援に訪れた時の話題に花が咲きました。
高田高校オリジナル手袋のサプライズプレゼントも頂きました。
〈一関市〉

〈中尊寺〉


〈金色堂〉

〈大船渡市〉

〈歓迎会〉

11月25日
まずは午前中に5年前にグラウンド整備をした大船渡市の萱中グラウンドに訪れ、5年ぶりにスポニチさんに名打っていただいた「高田球場」を視察しました。
〈高田高校 萱中グラウンド〉


その後陸前高田市に移動し5年前は生木でしたが、現在モニュメントとなった「奇跡の一本松」を見学しました。

奇跡の一本松見学後、高田高校野球部コ-チ伊藤新様ご推薦行列のできるラ-メン店で「こんの直売センタ-」で名物「磯ラーメン」「焼きホタテ」をごちそうになり、高田高校に移動し講演会を開催しました。

〈講演会〉
 

夜には連日となりますが、講演慰労会を開催して頂き岩手県の食材を堪能しました。

11月26日
5年前復興支援の際宿泊させていただいた「ホテル観洋」さんに再び宿泊し、5年前に訪れた他所を数か所視察させていただき15時03分一関駅発やまびこにて浜松への帰路につきました。

〈復興作業中の被災地・震災保存施設〉


一関~東京・東京~浜松と乗り継ぎ約5時間の移動をへて19時35分浜松駅に戻ってきました。

※今回の講演会にあたり、高田高校の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ