静岡県行政改革 士民協働施策レビュ-


平成30年9月8日(土曜日)10:00~静岡県庁別館7階に於いて静岡県行政改革の一環「ふじのくに士民協働施策レビュ-」に静岡県西部地区 県民評価者として、県提出事業施策を審議してきました。

昨年までの9年間は事業仕分けとし、県提出検討事業予算が適正化いなかの事業仕分けでしたが、今年より県提出施策に対しどのように実行し予算化して行くかを審議する形に変わりました。
今年3期目となる私の担当事業は「静岡県への移住・定住の促進」でした。

・全国で2番目に人口流出し続けている静岡県が何故、人口流出してしまっているのか?
・人口流出にどのように歯止めを掛けるか?
・どのような対策をして行かなければならないか?
・移住・定住を促進するには何が効果的か?
・若い女性の流出が著しい今、どのように対応、対策をして行くか?
・企業流出の歯止めと、県への企業誘致の方法は何か?
・県ホ-ムペ-ジ、YouTube、SNSでの静岡県への移住促進PR活動のより良い方法は何か?

昼食を挟み10時~17時までの7時間厚い議論を交わし、最後に県への提言をし終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ